NEWS TOPジュニアアスリート応援企画

ジュニアアスリート支援プロジェクト Chatting Party 第2回(2/18)

ジュニアアスリート支援プロジェクト Chatting Party 第2回(2/18)

ジュニアアスリート支援企画のChatting Party 第2回目を行いました!

今回は、「単語あてゲーム」を行いました。

回答者(1人)が考えている(思い浮かべている)単語が何かを当てるために、
その他の人たちが質問をしてその返答から、回答を当てるゲームです。

 

例えば・・・
お題がFoodの場合、
What color is it?
Is it Japanese food?
Is it meat or fish??

と言ったように質問をして、その返答から想像して回答を当てていきます。

 

他のお題では、
animal
character
fruits
country
など色々なお題が出ました。

最初は”Is it・・・”など、Yes / Noで答えられる質問が多かったのですが、
慣れてくると、
What
Where
How many
など、
5W1Hの質問が増えて、とっても会話が弾んでいきました!

それから、今回はジュニアアスリート達に加えて、スペシャルゲストとして、
現役プロバスケットボール選手の山田愛選手と、
元プロテニスプレーヤーの藤原里華さんにもご参加いただき、
ジュニアアスリート達と一緒に英語でお話ししました。

 

 

山田愛選手プロフィール

アメリカの女子プロバスケットボールWNBAでプレーすることを目指して、現在アメリカでトレーニングをしています。

参加してくれているジュニアアスリートの皆さんのように、幼い頃から海外でプレーするという目標に向かって頑張っています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Ai Yamada🇯🇵🏀(@aiyamada17)がシェアした投稿

 

藤原里華さんプロフィール

20年間プロテニスプレーヤーとして世界中を転戦し、10年以上日本代表に選ばれ、四大大会をはじめ世界最高峰の舞台で活躍されてきました。プロ生活の中で英語と中国語を流暢に話し世界の舞台を渡り歩いてきました。


 

そんな世界で戦うお二人と一緒に英語を話す機会ができて、世界を目指すジュニアアスリートの皆さんもとても刺激になったことと思います。
お二人からもコメントをいただきましたので、ご紹介します。

山田愛さんのコメント

今回初めて参加させていただきました。
講師の皆さんがとてもフレンドリーで話しやすく、自分の言いたいことを引き出してくれるなどとても良い雰囲気で学ぶことができました!
また色々な競技のアスリートが集まっているのもとても興味深く良い環境だなと感じました!
また是非参加したいと思います!

 

 

藤原里華さんのコメント

私がジュニアの時は『英語=学ぶもの』と言うイメージで堅苦しく苦手意識もありましたが、実際、海外遠征で友達ができると『英語=コミュニケーションツール』ということを実感できて英語がどんどん楽しくなりました。
このchatting partyは正にそれを味わえる場所です!
先生が良いボールをアシストしてくれたり、勿論わからなければヒントくれたり教えてくれたりしながら会話を楽しむと言う何にも変え難い貴重な成長のチャンスだと思います!この機会を持てるジュニアアスリート羨ましい!

 

次回のChatting Partyは3月29日を予定しています!