NEWS TOPジュニアアスリート応援企画

ジュニアアスリート応援企画 第4回集合研修レポート

ジュニアアスリート応援企画 第4回集合研修レポート

こんにちは、JAGPPの広報担当、小林です。
昨日は第4回の集合研修でした!

今回も英語のラジオ体操からスタート!

Shoulders, kneesなど身体の部位の英語を意識しながら身体を動かしてウォーミングアップ!

このジュニアアスリート応援企画は、将来世界で活躍するために
リアルな場面で“すぐに使える”英語を身に着けることを目的にしています。

今回は、「友達を作ろう!」というテーマで行いました。

世界を目指すジュニアアスリートの皆さんは、将来世界中の選手と試合や練習をしたり、
チームメイトになったり、出会いの機会がたくさんあると思います。

そんな時に気軽に話しかけたり、世間話ができたら早く打ち解けられますよね。

というわけで、隣の人に話しかけてみる練習をしました。

Where are you from? (どこから来たの?)
Which part of America are you from? (日本のどこから来ましたか?)

世界中から来た選手たちとお互いの国についてお話をすることも多いと思います。

How about you? (あなたは?)

色々な会話をする中で、こうやって聞き返せると話が広がりますね!

I like your outfit!!(良い服ですね!)
What is your brand? (ブランドは何ですか?)
What is your favorite brand? (一番好きなブランドは?)

ユニフォームから私服までどんな服装にも使えてとっても便利な表現です。

最後に、連絡先の交換です。

電話番号やメールアドレスを尋ねる時には

Can I have your number (or email )?

ですが、

今のジュニアアスリートたちは、次のような表現の方がよく使うようです。

Can I follow your Instagram? (インスタフォローしていい?)
Do you have your twitter? (ツイッターやってる?)

この他、好きなものや趣味について会話する練習をしました。

会話も自然に進むようになりとても上達してきているようです!

集合研修も残すところあと3回!

また自信をつけて英語を話しているみんなの姿を見るのが楽しみです!