NEWS TOPジュニアアスリート応援企画

ジュニアアスリート応援企画 第7回集合研修レポート

こんにちは、JAGPPの広報担当、小林です!
ジュニアアスリート応援企画 最終回の第7回目の集合研修のレポートです。

今回は海外遠征に出ているSophie(古賀彩花さん)も参加してくれました!
Sophieはトルコで開催されているテニスの国際大会に出場中ですが、
試合や練習の合間を縫って参加して、現地の様子も話してくれました。

外国人の選手たちと練習コートをシェアする時など、英語で会話することがあったそうですが、
以前より聴き取れることも増えて英語の上達も実感できているようです。

そして、みんなからSophieを応援するために、James先生にエールを
送るフレーズを教えてもらいました!

”Go get’em tiger!”

「頑張って!」という意味で、何かに挑戦する人にかける言葉としてとてもよく使われる言葉です。

なぜTiger(トラ)かというと・・・トラは獲物を捕まえるために最後まで諦めずに戦い続けることから
トラが使われているそうですが、他の動物に例えて使っても良いそうです。

そこで、今回はトルコにいるSophieに向けて、

”Go get’em Turkey!”

と、みんなからエールを送りました!
(Turkeyは、トルコという意味と、七面鳥という意味があります)

みんなも早く海外に試合に行って英語を話したくなってきたことと思います!

というわけで今回の授業のスタート
前半は、
「好きなアニメや漫画を語ろう!」

日本のアニメや漫画は海外の人たちからも大人気です!

アニメが好きで日本語に興味を持つ人、日本語の学習が増えている人が
最近ものすごく増えています。

みなさんも好きなアニメや漫画があると思いますが、
普段はあまり読まない人でも少し触れておくだけでも
会話が弾み、仲良くなれるきっかけにもなると思います。

それぞれのグループに分かれて好きなアニメについて色々お話ししました。

ストーリーまで話せなくても、好きなキャラクターのこととか話したり、
日本の漫画の英語のタイトルを知っておくと会話が広がりますね!

ちなみに、
「鬼滅の刃」 Damon Slayer
「名探偵コナン」 Case Closed(Detective Conan)
「進撃の巨人」 Attack on Titan

英語で発売されている日本の漫画もあるので、そういったものを読んだり動画を見たり
しておくのもとても勉強になると思います。

後半は、これまでの授業の振り返りをして、
印象に残ってる授業や、楽しかったことなどを話したりしました。

What is a memorable class??
どんな授業が思い出に残ってますか?

これまでの授業ではこんなことをやりました。
・ ヒーローインタビューの練習 How do you feel?
・ 身体を動かすためのフレーズ up/down, bend, twist…
・ 空港(入国審査) What is the purpose of your visit?
・ 道案内 How do I get to?
・ ホテルのトラブル Can you please… Can I have…please?
・ お医者さんにかかる(怪我・病気など) I have a pain…
・ 世間話 How was you…?
・ 好きなことや趣味、遊びに誘う練習 Let’s… Do you want to hang out?
・ 日本のお菓子について This is from Japan. I hope you’ll like it.
・ 感情を表す I am so… I was so…
・ 今まで行った国について Have you ever been to…

これで全7回の授業が終わりました!

先生方からも振り返って一言いただき、
寂しい気持ちと、みんなが上達してくれた嬉しさが入り混じった
心温まるメッセージをいただきました。

次回12月3日に卒業式を行います!