お知らせご報告未分類

「おもてなしオリエンテーリング」を開催しました!

こんにちは!
一般社団法人日本人グローバル化計画推進協会(JAGPP)広報の寺尾です。

9月7日(土)、浅草にて
「第1回おもてなしオリエンテーリング」を開催しました!

 

参加してくださった10名の方たちは、「おもてなし」の気持ちを込めながら、積極的に外国人観光客に声をかけました。
おかげさまで、おもてなしオリエンテーリングも懇親会も大盛り上がり!

日ごろの英語学習の成果を、生き生きと発揮されている様子が印象的でした。

おもてなしオリエンテーリングとは、
「3〜4人のグループに分かれ、外国人観光客に、英語で話しかけ、日本を楽しんでいただこう!」
というイベントです。

話しかけた内容(ミッション)によって、ポイントが決まり、そのポイントをグループごとに競い合います。

今回のミッションには、日本に来た目的や感想を質問する他に、「夜の懇親会に誘う」という少々大胆な内容もあります。

雷門の前で写真撮影をした後は、みんなで威勢よくスタート!

なんと、スタートから5分くらいで、外国人観光客を懇親会に誘えたチームがあました。
スタッフ一同、ビックリ!&感動〜^ ^

開始から1時間後、集合場所に戻ったみなさんの顔が、もうね、最高でしたよ。

 

(みんなで「おもてなC〜」^ ^)

自分から英語で話しかけて、やりきった達成感でいっぱいの笑み。

 

そして、優勝チームは、こちらの「Bistro Welcome」チーム!

 

1時間内に、7人もの外国人から懇親会参加のオッケーをもらって、高得点を稼ぎ、ぶっちぎりの優勝です。

あるチームでは、お声掛けした外国人が、来年の東京パラリンピックに参加する選手団(ハンガリー)だったという素敵な出会いもありました!

「日ごろはインプットばかりなので、日本にいらした外国人に英語で話しかけるというアウトプットは、緊張したけど、とても有意義でした」

というお声をいただき、英語での会話を楽しまれた皆さん♪

ご参加くださった方々、どうもありがとうございました!

 

【参加者の感想】

「皆さんに助けられて、外国人に声をかけられたことは最高でした」

「想像以上にいろんな国の方がいて、おもしろかったです」

「独りで目的をもって日本に来ている人が結構いることに驚きました」

「声をかけたとき、話をしてくれる人がいたことは発見です」

「英語を話す貴重な機会がもてました」

「最初仲見世通りを一人で歩いたとき、外国人の方はさっさと歩いていて。声かけられるかなあと思いましたが、全員でビブスを着て声をかけると意外と話してくれて楽しく会話することができました!」

こんな感想をいただきました。
ご参加、ありがとうございました!!!

 

イベントの後は懇親会を開きました!

おもてなしオリエンテーリング中に懇親会にお誘いした、アルゼンチンの方がいらっしゃってくださいました^ ^

皆さんと、英語で交流です。

お話を伺うと、当日日本に到着したばかり!
2週間の滞在だそうです。

 

今回、集合場所であり、懇親会会場はこちら。
オシャレな居心地のいい空間で、楽しませていただきましたよ。

「セブンガーデン」
〒111-0032 東京都台東区浅草1丁目34-2

お店のWebサイトはこちら

 

受付開始から1日で満席になった、本イベント。
来月も開催予定ですので、次回は、ぜひあなたもご参加ください♪

次回は、10月19日(土)を予定しています。

募集は、また後日行いますので、ぜひLINE@にご登録くださいね。